
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

麺とスープが個性的な豚つけそば@京成大久保

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

どろそば屋 ひろし』 豚つけそば 味玉・チャーシュー

DSC_2769.jpg

スープ:☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆

平日の休みだったので少し遠出でもしようかと習志野市まで遠征
名店ひしめく習志野エリアで上位に食い込む当店を初訪
麺屋こうじグループ麺屋青山グループからの独立店
ただ、麺屋こうじグループにも麺屋青山グループにも掲載はない

大学が近いためか周辺は大学生で溢れている
好みによるだろうが、学生街特有の居心地の悪さ
なんとなく心配しつつも、初志貫徹で迷わず入店
入ってまず驚いたのがオペレーションの悪さ
店に入って食券を買って待っていると放置プレイ
普段から自由にしているのか、席が空いてるのに誘導はされない
暫くしてから空いている席にと言われるが、前客後にテーブルを拭きすらしない
いくら学生街で学生相手が多いとはいえ、飲食店としてサービスは底辺レベル

豚つけそばに味玉とチャーシューをトッピング
豚は醤油ベースで、鶏は塩ベースとのこと
先に食券を渡すにも関わらず、提供までの時間が物凄く長い
座ってから作り出しても他店ではこんなに時間はかからないと思った

スープは豚骨醤油の濃厚タイプ
魚介は使っていないどころか、野菜も使っていないらしい?
豚メインに少しの鶏で作られたスープはくどいかと思いきやそうでもない
微かに香る柚子がアクセントとなってGOOD
麺との絡みは良いが、もう少し熱々だと尚良し

麺は麺屋青山製との情報があったが詳細は不明
麺は何やらちょっと変わっている感じ
加水率は低くないようなのだが、表面にはザラつきがある
かん水は少なめで強いコシを考えると、うどんのような作り方をしているのかも
麺は熟成させるとコシが強くなるので、その辺も関係してそうだが…
提供までの時間の長さは麺の茹で時間の問題かもしれない

具はスープの中に角切りチャーシュー、穂先メンマ、ネギなど
穂先メンマは歯応えを感じながらモシャモシャ食べれるので好き
麺の上には海苔と、トッピングの味玉とチャーシュー
味玉も程よい浸透率の半熟タイプでGOOD
チャーシューはバラ肉を炙ったものだがやや脂多め
味自体は悪くないと思うが脂多めはあまり好きではない

つけ麺自体のレベルはなかなかだが、やはり立地とサービスが微妙

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
