
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

ちゃっちゃと食べれる背脂チャッチャ系

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

『ごっつ 秋葉原店』 しょう油味玉子ラーメン

DSC_2878.jpg

スープ:☆☆☆
麺:☆☆☆☆
具:☆☆☆☆
2012年に突如現れた秋葉原初(多分)の背脂チャッチャ系
亀戸の本店は背脂チャッチャ系では名の知れた店らしい
名前と店外ポップ&看板のインパクトでサラリーマンをビビらせる
超ごってり麺ってなんだよ(笑)
でも、「超」と「ごってり麺」と「ごっつ」でなんとなくイメージが湧く
日本語って素晴らしい

過剰な程の背脂推しとこってり推しは開店以来ブレなし
ラーメンはしょう油ラーメンとみそラーメン
つけ麺はしょうゆベースの空とみそベースの大地
なんでつけ麺だけキラキラネームなのかは不明
後はそれらにトッピングが色々ある感じ

今回はしょう油味玉子ラーメンを注文してみた
ラーメンは背脂の量が選べる
少なめの「さっぱり」、普通の「ごっつ」、多めの「ごてごて」の3パターン
ちなみに、ごっつが普通と書いているものの、(脂多め)と括弧書きあり
今回は普通で注文してみた

スープは動物系が利いた豚骨醤油
旨みは十分で、カエシの味も覚悟していれば然程でもない
背脂も期待通りな感じで甘みと旨みがGOOD
ただ、残念なことにこちらのスープは温い
表面が脂多めなため、火傷とか食べやすさを考慮しているのかもしれない
しかし、個人的には温いラーメンは好きじゃないので残念

麺は本店同様に菅野製麺所の太麺
麺にタピオカを練り込んでいるらしくモチモチ感はある
これがなかなか良く、キラリと光る麺作りだと感じた
麺の量も結構あるので、ラーメンでも200g弱かな
これで680円はとても良心的で庶民の強い味方である
大盛は+100円で麺2倍なのでかなりCP高いけど、これの2倍は無理(笑)

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやしにトッピングの味玉子
チャーシューはバラ肉ロールの薄切りタイプ
薄切りと言ってもペラペラではなく、適度な厚みで丁度良い
野菜はラーメン1杯でほぼ1日に必要な野菜(300g)が取れるとのこと
もやしが約200g、ネギ約60g、メンマ約40gで合わせて300gとピッタリ
メンマが野菜に含まれるのかは謎だけど深く考えないでおこう
野菜は特に味が付いているわけではないが、スープが濃いのでこれで良い
味玉子もしっかりカエシに漬けられておりGOOD

当店は背脂チャッチャ系と見た目でわかるように『なりたけ』系
ただ、なりたけはしょっぱすぎるが、当店は絶妙な塩加減だと思う
味の総合的に高いレベルで、スープの温さだけがなんとかしたい

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
