スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

無化調とは何か。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

円山 嬉』 しおラーメン

IMG_1551.jpg

スープ:☆☆
麺:☆☆
具:☆☆☆

2011年に円山に出来たラーメン店
開業当初に行ったときは美味しくて将来行列店になるかなと期待していた
その後、暫く経つと味が下がったと耳にすることが多くなった
ということで、今回は久し振りに2014年ラーメン始めとして訪問
無化調を売りにしているラーメンであり、良くも悪くもうんちく豊か

今回は店内に掲示されていた順位表でトップだったしおラーメンを注文
すぐに出てきたラーメンは、昔食べたものと見た目の印象は変わっていない

スープを一口飲んでみる
うん、無化調だ、うん、旨味足りない
確かに化調の刺激は全くなく、非常に優しいスープである
ただし、旨味の少なさからラーメンとしてはとても薄い感じがする
全く逆サイドながら、食べた瞬間の印象はインスタントのサッポロ一番塩らーめん
牡蠣などの魚介系の味はしっかりしており風味豊か
でも、野菜が足りないのか、動物系が弱いのか、旨味はかなり控えめ
店で推しているようにおじやにするには良いが、ラーメンのスープとしては微妙

スープが陳腐な印象を受けてしまうもう一つの理由が麺
無化調の拘りよろしく、かんすいを控えめにしている上に加水率が低い
そのため、この中細縮れ麺がかなりボソボソ系で、コシもとても弱い
ボソボソでコシがないといえば、まさにインスタントラーメンの麺である
小麦粉が悪いわけではないので、味はそこそこだが、この食感はスープに合わない

具はチャーシュー、メンマ、海苔、木耳、ネギ
チャーシューは肩ロース使用で、直前に炙りも入れる丁寧さ
めんまも薄味ながら良いのだが、木耳は必要なのだろうか
とはいえ、具のみで突出するような評価に繋がるレベルではない

無化調に拘るのはとても良い事だと思うが、なんか違う感が凄い
そこまで無化調に拘るなら、ラーメン食べなければ良いじゃんと思う
それに、無化調でももっと美味しいラーメンを食べたことがある
札幌では異色の当店だが、最近の札幌のラーメン評価の甘さを感じる年始めだった

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

お前のようなバカ舌人間に必要無いのが無化調だ。

↑なんか日本語おかしくないですか?


この人の数々のコメントからの感想だって誰でも判るけど?
頭と舌は一緒のようね♪

このコメントの人

いつも気分によって一貫性が無く、世界は俺が回してるて感じだよね ♪
自分の舌そんなに凄いて思ってるのかなぁー
誤解しないで、ここに出てる店関係ないから
この人いつも自分が一番凄いと勘違いしてると思ってだけど!
今日はオリンピックでつまんなくてたまたま見ただけで
ごめんなさい本当の事言っちゃて
でもね!
あんたのお気に入りの店8割はもう過去の店だよ!

俺も同感。
止めなダサい
あんたの自意識過剰のブログ

札幌なめんなょ
くそ野郎

すみません、再度コメントいただけるとおもっていなかったので、名前入れませんでしたが、0212(00:26)のコメントは私です。
失礼いたしました。

たくさんコメントいただいたので、まとめて返信させていただきます。
できれば、適当で良いのでお名前いただけると返しやすいのですが…。

確かに私はバカ舌かもしれませんが、私も無化調には興味があるのです。ご指摘の通り、化学調味料を完全に識別するのは私では無理ですが、同じ無化調と謳っている店でも美味しいと感じる店はあります。

ちなみに、私は札幌出身なので、札幌はもとより北海道をなめるようなことはないことはご理解いただきたい。

いろいろなお店をバカにしすぎてますね、貴方は
もう少し考えた方がいいと思われます

・・・何を勘違いしているのやら

笑えて・・面白いですが・・。ある意味で楽しませていただいておりますが・・・
お若いんでしょう?。もっと勉強して・・自己中毒の我流コメントから成長して欲しいですね。
ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
