
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

角肉が美味い九州系だがCPが悪い

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

九州じゃんがら 日本橋店』 からぼん全部入り(半熟味玉子)

DSC_1219.jpg

スープ:☆☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆☆
都内で複数の店舗を展開している九州系豚骨ラーメン店
平日12時過ぎは並んでることが多いが、九州豚骨らしく極細麺使用なので提供時間は早く回転は良い
雨が降ってる日は並びが少ないので雨天時に行くことが多い

じゃんがらは店舗によって提供しているメニューが違うが、日本橋店ではまずメニューの多さで何を選ぶか迷う
日本橋店では「じゃんがら」「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」「からぼん」「じゃんがら みそ」「むぎちゃん」がレギュラーメニュー
さらに、季節限定として夏季限定の「つけちゃん」、冬季限定の「ホットつけちゃん」もある
2012年2月1日からは「レッドじゃんがら」もメニューに追加され、「まぜちゃん」以外のメニューが揃う
基本メニューはあっさり豚骨の「じゃんがら」とこってり豚骨の「ぼんしゃん」である
今回は冬ということもあり「ぼんしゃん」に辛みが加えられた「からぼん」にした

スープは「ぼんしゃん」ベースなのでこってり豚骨
博多長浜ラーメンというよりはむしろ久留米ラーメンと言った方が正しいのかもしれない
こってりはしているが、ドロドロギトギトといった感じではなく、癖の少ない濃厚豚骨で食べやすい
辛味はブレンドしたスパイスを使用とのことだが、適度な辛さで豚骨の風味も消えていなくGOOD

麺は九州ラーメンらしく低加水の極細ストレート麺で硬さが選べる
好みによるが低加水の極細麺で伸びやすいこともあり硬め以上がオススメ
ただ、確かに美味しいのだが、やはり個人的に極細麺はあまり好きではない
かといって、こってり豚骨に太麺が合うかというと疑問だが

具はデフォルトでチャーシュー×2、ネギ、キクラゲである
全部入りにすると角煮×2、味玉子、明太子がトッピングされる
さらに、「からぼん」だとキャベツが、「じゃんがら」だとメンマがトッピングされる
味玉子は基本は固茹でだが、+30円で半熟味玉子に変更可能
角煮はとても柔らかくて、しっかり味が染みていて豚骨の味にも負けず美味しい
味玉子も醤油ダレのカエシで味付けられいて半熟具合もGOOD
明太子はピンポン玉ほどの大きさで、味のアクセントとしても面白い

問題は価格で、全部入りにすると+400円、半熟味玉子にすると+430円となる
基本のラーメン自体は600円~750円(つけちゃん除く)と高くもないが、全部入りにすると1000円を超えてくる
極細ストレート麺の運命か麺量は控えめで、替え玉を頼むと事後払いで+150円かかる
味は美味しいし、トッピングも好きなので確実に全部入りを頼むのだが、そうなるとCP的にどうしても訪問頻度は下がるか

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
