
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

(自称)魚介系ラーメンの雄(キリッ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

バシのせたが屋 日本橋店』 せたが屋らーめん

DSC_1272.jpg

スープ:☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆
環七沿い本店の(自称)魚介系ラーメンの雄が日本橋室町空白地帯に出店
品川にある品達麺達七人衆にも出店されている有名店
路面店ではなく、コレド室町の中のレストランフロアにある
そのおかげか店舗は広々と清潔感もある
訪問時間が平日17時過ぎだったためか、店内には2グループの客しかいなかった
初訪の店は一押しの全部のせと決めているので店名を冠する「せたが屋らーめん」を注文

魚介系というからあっさり系なのかと思ってたら、出てきたのが表面に脂たっぷりで驚いた
こちらのスープは昆布、煮干し、宗田鰹などの魚介系スープに、ガラ、豚骨の動物系スープを加えたWスープ
魚介系あっさり醤油を予想していたので開戦早々意表をつかれた感じである

肝心のスープだが、脂コーティングによりスープが熱々なのは嬉しい
しかし、スープ自体は塩気が強いのに味薄めかつ旨み少なめな印象
化調に頼らずコクと旨味を引き出すと銘打っているが、繊細な旨味があったとしても表面の脂で消されている
表面の脂はラードだと思うが、魚介系のあっさり系スープには油分過多で必要性が感じられない
これだけ油分多めにするなら、もう少し動物系多めの正統派Wスープで良いんじゃないのと思ってしまう

麺はプリプリした自家製中細縮れ麺
魚介系醤油には王道といった感じだが、見た目より薄味のスープとの絡みはギリギリ及第点レベル
つけ麺は平麺という変化球なのだからラーメンの麺ももう少し冒険しても良いのではないか
とはいえ、太麺は合わないだろうし、平麺も合うかどうか、となるとやはり中細縮れ麺が妥当か

具は基本のチャーシュー、メンマ、長ネギ、海苔、なるとに加え、チャーシュー増し、海苔増し、味付玉子、あおさのり
チャーシューは豚トロチャーシューで肉自体は柔らかく美味しいが肉本来の味を生かしすぎ
というか、そもそもチャーシューとして煮込まれているのかと思うくらいかえし等の味や甘みはない
味付玉子は白身が茶色に染まったやや固茹での玉子で悪くない
白身部分はこんなにしっかり色付いてるのに黄身までの浸透がいまいちなのはなぜだろうか
あおさのりは良い風味を出しているが、それもやはり脂に負けて勿体無い印象
スープを覆っている脂が全体のバランスを崩しているとしか感じられなかった

あと、どうでも良いのだが、自分で「魚介系ラーメンの雄」とかメニューに書いちゃうのはどうかと思う

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
