
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

【2011年】( ゚∀゚)o彡° ラーメン!つけ麺!油そば!【まとめ】

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

皆々様、今年も気付けば11日。

1月11日でございます。



わた串、実はラーメンつけ麺油そばが大好きでございます。

2011年のラーメン総論を綴ったので、ブログにもアップしておきまする。


1月 1杯
『麺屋武蔵 鷹虎』

2月 3杯
『らーめん 神勢』
『激辛拉麺 鷹の爪』
『三田製麺所 有楽町店』

3月 11杯
『つけ麺屋 ひまわり』
『九段 斑鳩』
『ラーメン あたみ』
『つけそば 丸長 目白店』
『たいめいけん らーめんコーナー』
『ORAGA NOODLES』
『麺屋 永吉』
『つけめん 煮干そば TETSU 品川店』
『初代 けいすけ 品川店』
『わ蔵 神田店』
『京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店』

4月 5杯
『麺友 一誠』
『まる長』
『中国四川料理 大進飯店』
『室壱羅麺』
『銀座 朧月』

5月 4杯
『麺屋 吉左右』
『せい拉 行徳店』
『杏樹亭』
『中華麺酒家 彩華』

6月 8杯
『中華麺酒家 彩華』×2
『つけめん 煮干そば TETSU 品川店』
『たいめいけん らーめんコーナー』
『つけめんTETSU インスタント』×2
『中華蕎麦 とみ田 インスタント』×2

7月 9杯
『京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店』
『九州じゃんがら 日本橋店』×2
『めん処 さんば』×3
『なりたけ』
『中華麺酒家 彩華』
『昭和』

8月 6杯
『ZOOT』
『昭和』
『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』
『八七三家』
『まる長』
『トナリ 丸の内店』

9月 7杯
『ラーメンドラゴン』
『九州じゃんがら 日本橋店』
『昭和』
『麺屋さくら』
『中華麺酒家 彩華』
『東京麺珍亭本舗 西早稲田店』
『らーめん 次男坊』

10月 10杯
『柳麺 ちゃぶ屋 本店』
『ラーメン二郎 新橋店』
『きっちん恒麺いやしや』
『麺屋 彩未×つけめん TETSU』(大つけ麺博)
『肉玉そば おとど』(大つけ麺博)
『京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店』
『塩専門 ひるがお 東京駅店』
『かれー麺 実之和 六本木店』
『昭和』
『みそ膳 原木中山店』

11月 7杯
『中華麺酒家 彩華』
『四馬路』
『弟子屈ラーメン インスタント』
『めん処 さんば』
『昭和』
『肉玉そば おとど食堂 篠崎店』
『横浜家 南幸店』

12月 3杯
『つけそば 麺彩房 五反田店』
『めん処 さんば』
『菜』



確認出来なくなっているのもありますが、2011年に食べたラーメン類は…







74杯





意外と少ないですNE!


まだまだラーメン不足でございました(´・ω・`)





最も行った店はどこだろうか?


1位 6回
『中華麺酒家 彩華


『中華麺酒家 彩華』 つけ麺(塩)

つけ麺(塩)がとても美味しい


2位 5回
『昭和』


『昭和』 昭和ラーメン

麺、スープ、具の全てが素晴らしい完成された味


2位 5回
『めん処 さんば』


『めん処 さんば』 油そば

昼時でも並びが少なく味とともに使い勝手が抜群



多分『昭和』も『さんば』ももう少し行ってる気がしますが。。。。



どの店も美味しいんですが、衝撃を受けた店を3つほど紹介





『昭和』

写真前述参照


ここの「昭和ラーメン」を食べたときは本当に衝撃を受けましたね!

基本的に濃厚な魚介豚骨系を好むわた串ですが、ここのあっさり「昭和ラーメン」だけは別格

麺、具、スープがそれぞれ素晴らしい上に、全体のバランスも最高のラーメンの一つの完成形



『菜』

『菜』 塩らーめん


昨年末行った店ですが、普通の塩ラーメンとは一線を画する別物です

食べログのレビューを見ると塩っぱいというコメントが多くありますが恐らく食べ方の問題ではないかと

確かに塩味は強めですが、わた串そもそも普段からスープをあまり飲まないので気になりませんでしたね

それよりもフェットチーネのような中細平麺と強めの塩とのコラボが素晴らしい

ハムのようなチャーシューも塩ラーメンにとても合っている

そして、食べ終わった後の鼻腔をくすぐるバターのような香りがラーメン食後とは思えない感覚



『まる長』

『まる長』 まるちょうらー麺セット


こちらの醤油ラーメンはラーメン屋というより中華料理店のラーメンと言った方が近い

麺も細め縮れの中華麺で、スープも鶏ガラとカツオがベースの中華風

だが、スープも具材もちょっと一手間加えてる丁寧な仕事が伝わってきます

そして、何より餃子が美味いので、餃子補正も加わりとても感動しました




2012年も既に7杯程食べてますが、月末にでもまとめて書こうと思いMATH!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
