
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

元祖京都背脂チャッチャ系!の暖簾分け

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店』 ラーメン

DSC_1374.jpg

スープ:☆☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆

ラーメン店があまり多くない日本橋における唯一の背脂チャッチャ系
平日昼は行列必至で、混んでる日は店内店外合わせて10名以上並んでいる
とはいえ、オフィス街故に長時間並べる人が少ないからか、それ以上の行列になることはあまりない
さらに、店内の席数は28席と多く、回転率も良いため、10名程度であれば並び時間は15分程度

京都の北白川にある『ますたに 今出川店』から暖簾分けされたますたに直系店
『ますたに』は京都に数多くあるらしい京都背脂チャッチャ系ラーメンの元祖

本日はチャーシューメンではなく普通のラーメンを麺かためで注文
無料サービスのご飯(普通盛)と、キムチ焼豚が半額だったので注文

こちらの特徴はなんといっても背脂チャッチャのあっさり鶏ガラ醤油スープ
表面の背脂でこってり風に見えるが、スープ自体はとてもあっさりしている
上層は背脂の甘みが、中層はガラスープであっさり、下層は一味唐辛子でピリ辛という三層スープが特徴的
かき混ぜずに三層を楽しみながら食べるととても美味しい
このスープとご飯との相性がとても良いため、必ず無料ライスを注文してしまう

麺は博多系より少し太い低加水の細ストレート麺でスープとの相性はなかなか
加水率低めのため、やわ麺好きでなければ、特にご飯も食べる場合はかためがオススメ
どうやら普通(2分)、かため(1分30秒)以外に「かため◯◯秒」という注文も可能らしい
食べるの遅めの自分としては、以前からもっとかたくても良いと思っていたので次回は「かため1分」で注文してみよう

具はチャーシュー、メンマとデフォでもたっぷりの九条ねぎ
チャーシューは脂少なめのもち豚(たぶん)ロースの薄切り
薄切りにされているのはスープに合っており良いと思うが、量的にはやや物足りない感じ
九条ねぎはネギ好きにはたまらなく、個人的には中層、下層のスープとの相性がGOOD
京都背脂チャッチャ系として及第点は十分に超えていると思う

「よくある味で普通」という評価もあるが、ますたにが元祖京都背脂チャッチャ系であり、むしろ他がインスパイア
そのため、よくあるという表現で評価を普通にするのは間違っているのではないかと思ったりする
◯◯と似ているという表現で評価を先に食べた店より下げるのであれば、どちらが先か調べ、インスパイア側を下げるべき
と言っても、私は「似ている」や「よくある」で評価していないので関係ないのだが

あと、今回案内された席が厨房とフロアの出入り口横で、椅子に座ると体半分が通路にはみ出す状態だった
そのため、店員が通るたびにぶつかったり、気を使ったり大変だったので、サービス評価下げ
あの席は客も店員も気を使わなきゃいけないし、なくした方が良いと思う

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
