
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

都内有数の中華料理店グループ「生駒軒」

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

生駒軒』 タンメン

DSC_1657.jpg

スープ:☆☆☆
麺:☆☆
具:☆☆☆

実は都内に約40店舗もある大型中華料理店グループである
発祥地は人形町にある『生駒軒』(全部名前が同じで◯◯店すら付かない)
グループ本部は台東区にある株式会社児玉製麺所となっているらしい
生駒軒グループの麺は基本的にこちらの製麺所で作っている様子
茅場町店(便宜上そう呼ぶ)の平日昼はサラリーマンで賑わっている
ラーメン店ではなく中華料理店なのでメニューはかなり豊富
月・木替わりの昼定食はA定食700円、B定食800円、C定食1000円がある
また、毎日サービスメニューが用意されていて、月曜日は800円以上は100円引きとなる
今回はラーメンレビューのためにサービスメニューのタンメンを注文

スープは塩ベースのあっさり系だが、化調が強いのか後味が結構舌に残る塩っぱさ
鶏ガラベースの基本的なスープだが、ダシはちゃんとガラからとっているのかどうかは不明
温度は最近のラーメン専門店では滅多にないヤケドに注意なレベルの熱さ
このスープの熱さ、嫌いじゃないです、ヤケドしそうだけど

最も問題なのが麺である
麺自体は前述の通り児玉製麺所の麺で一般的な中細やや縮れ麺
ただ、こちらは中華料理店であるためかん水を控えめにしているのか麺がかなり柔らかい
好みの問題もあるが、固め、コシのある麺を好む人には正直向いていない麺である

具は炒め肉野菜ではなく茹で肉野菜だと思うのだが、もしかすると勘違いかもしれない
本来タンメンは肉野菜炒めにガラスープを加えて作るものだが、これは茹で肉野菜のせ塩ラーメンかも?

いずれにせよ、残念ながらタンメンは落第点かなという印象

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
