
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

駅そばの立地に合った使いやすいラーメン屋

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

八幡だんちょうてー』 濃口醤油すぺしゃるらーめん

DSC_1774.jpg

スープ:☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆☆

本八幡駅徒歩2分という好立地
店は居酒屋風の作りで、カウンター8席、小上がり2名ちゃぶ台2卓となっている
店内も暗めの照明で雰囲気はあり、夜は一人orカップルであれば居酒屋感覚でも使用可能かと
食べログにはメニューの写真掲載がなく、許可を得て撮影してくれば良かったと後悔
再訪あればメニューも撮影してくる予定
メニューがわからないので詳細は不明だが、こちらは結構メニューが豊富だったと思う

今回は初訪だったので味は基本の醤油で、いわゆる全部乗せの醤油すぺしゃるらーめんを注文
が、醤油にも濃口と薄口があり、今回は濃口にした
平日11:30~18:00までのかなり長い時間帯がランチタイムとなっており、セットメニューあり
+100円でねぎ豚ご飯、+150円で焼き餃子(3個)&白飯で、どちらもご飯は大盛無料
今回はねぎ豚ご飯を普通盛りで注文した

ラーメンは写真を見ての通り、スープが驚きの黒さで、パッと見のインパクトがかなり強い(笑)
が、スープを飲んでみると、豚足・鶏ガラの動物系と宗田節・煮干の魚介系のWスープで旨味は十分
黒さのタネは当然カエシだが、醤油ダレがどんなものなのかは不明
醤油味が少々濃いめな感じではあるが、見た目から想像するような味ではなく、美味しく飲める
濃口と薄口で濃口を選ぶような濃い味好きにはちょうど良いかもしれない
二人で行って濃口と薄口を並べて飲み比べてみたい

麺は浅草開化楼の中太ストレート麺
浅草開化楼お得意の加水率高めのモチモチ系で、醤油ラーメンには合っている
他メニューも同じ麺とのレビューがあるが、塩ラーメンやつけ麺の麺としては微妙な気がするのは気のせいか

すぺしゃるの具は炙りチャーシュー、味玉、メンマ、海苔
チャーシューは豚バラ肉で濃いめのカエシで煮たものを提供前に炙っているようだ
持ち帰り販売をしている程の自信作だけあって、チャーシュー単品の出来はGOOD
濃いめの味付けなので、これをツマミにビールを飲んだら美味いだろうなと思う
味玉はしっかり茶色く染まって味も浸透しているが、黄身がトロトロの液体でゼラチン化はしていないタイプ
どちらの具も濃口醤油にはベストマッチしているが、塩ラーメンに入れても大丈夫なものなのか不安

まさしく濃口醤油なので、ネーミングから想定する通りのラーメンを食べたい場合には満足出来るのではないか
麺もトッピングも塩ラーメンと合わさったときにどうなるのか気になるのでそのうち再訪予定

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
