
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

パスタではない、ラーメンでもない、トマト麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

太陽のトマト麺 茅場町支店』 太陽のチーズらーめん

DSC_1808.jpg

スープ:☆☆☆☆
麺:☆☆☆☆
具:☆☆☆
1都3県に16店舗、大阪にも1店舗のチェーン店
経営は大阪王将で有名なイートアンド
平日の12時頃に訪問すると先客が5名ほど

まずオフィス街にあるラーメン店として致命的な点が一つ
先客が何人組だろうと前から順番に座らせるシステム
自分が1人でも先客が3人組であれば、3連席が空くまで待ち続ける必要がある
4人掛けテーブルが1卓あるが、当然そこは空きにくいので、カウンターの3連席空き待ち
この辺はオフィス街のためか、3人組で来る客が結構多く、このオペレーションは最悪と言えるだろう
下手したら1席おきに空席がたくさんあるのに先客が3人組だから20分待ちとかもあり得る

あと、ポイントカードがあるのだが、有効期限なしと書いていたにも関わらず、新カードになったから使えないと言われた
カード変えたら使えなくなるんじゃ、実質それが有効期限だと思うのだが、これ如何に
今回はチーズ好きなので太陽のチーズらーめんを注文

こちらの特徴はなんと言ってもトマトベースのスープだろう
ベースは鶏骨+野菜と鶏ガラ白湯を合わせたWスープで、それにさらにトマトを加えている
1杯にトマト3個と謳っているが、そう思えるくらいトマトの果汁を感じる

麺もスープに合わせて考えられており、豆乳入りのツルツルモチモチ麺
透明感があり、一見するとフォーのような見た目だが、食べてみるとやはり米粉ではなく小麦粉のよう
単純にパスタ系に逃げるのではなく、トマトスープとの相性をよく考えられた麺だと思う

具は江戸菜と鶏チャーシューとシンプル、これにチーズがどっさり乗っている
チーズは見た目はパルメザン風なのだが、スープで溶ける感じなどを見るとパルメザンだけではないのかな?
江戸菜は少し和風っぽさもあり、トマト「ラーメン」には合っている
鶏チャーシューもスープに勝たない程度の味付けでGOOD
ラーメンをイメージすると違うし、パスタをイメージしても違うという変わったラーメン
誰もが想像する通り、女性の人気は抜群だろう
といっても、男性でも十分美味しく食べれて、完成度はチェーン店としてはかなり優秀だと思う
何よりこの変化球ラーメンがどの店舗でも安定して食べれるのであれば評価は高い

が、もう平日のランチタイムには訪問しない

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
