
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

鶏そばは「あっさり」ではなく「さっぱり濃厚」かな

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

鶏そば 三歩一』 鶏そば+味玉+くずチャーシュー

DSC_2047.jpg

スープ:☆☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆

2011年11月にラーメン激戦区の高田馬場に出来た鶏系ラーメン店
今や高田馬場エリアでは古参『べんてん』を凌いで食べログラーメンランキングNo.1である
こちらは特製トッピングがないので、まずは当店イチオシの鶏そばに味玉とくずチャーシューをトッピング

スープは鶏白湯ではなく、透明感のある鶏清湯スタイル
特徴はなんといっても鶏だけを使用したさっぱりとした味わい
岩手県産「あべどり」のガラベースで、モミジ、ボンジリ、ネックで調整しているらしい
さっぱりとした感じだが、鶏油はそこそこ入っており、こってりさっぱりといった印象
鶏そばは鰹の荒削りと昆布を加えた塩カエシが使用されている

麺は全粒粉を使用しているのか、粒々入りのツルツル中細ストレート麺
粒々入りかつ加水率低めなため、食感は固めでプチプチな感じ
さっぱりとしたスープとの相性はなかなか良いと思う
濃厚鶏そばやつけ麺には合わなさそうだけど、それぞれ麺を変えているのだろうか

具はデフォルトの鶏チャーシュー2種、メンマ、青ネギにトッピングの味玉とくずチャーシュー
鶏チャーシューは巻きチャーシューと炙り蒸し鶏の2種類
どちらも鶏モモ肉だと思ったのだが、他レビューは意見バラバラ過ぎ、中には豚とか書いてる人もいる
鶏は豚より身が弱いからか、巻きチャーシューは崩れやすい
くずチャーシュー含め、どれも味付けはあっさりしており、肉の味を生かそうという感じ
美味しいとは思うのだが、そんなに好きなタイプではない
味玉は塩味玉のような味わいで、こちらも味付けは控えめ
メンマは細切りでパッと見は中華料理の筍の細切り(メンマも筍だが)のようだ

とても作り込まれた美味しい鶏ラーメンだと思うのだが、なんとなく物足りない感が否めない
あと、鶏そばには柚子胡椒が付くらしいが、なぜか自分だけ付いていなかった
他の客に付いているのを見て途中で気付いたが、今更感があったので言わなかった

こちらの店は再訪して濃厚鶏そばを食べてから最終判断した方が良いかもしれない

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
