
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

あっさり系の最高峰+柚子でさっぱり

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

麺屋 ひょっとこ』 和風柚子焼豚麺

DSC_2274.jpg

スープ:☆☆☆☆☆
麺:☆☆☆☆
具:☆☆☆☆

有楽町駅前の東京交通会館B1にあるカウンターのみのラーメン店
ショップあり飲食店ありの地下1階のメイン通路沿いにある
メニューはシンプルに和風柳麺(らーめん)と和風柚子柳麺のみ
あとはそれぞれの焼豚麺とトッピング

平日の19時直前に到着し、先客は7名程
カウンター7席のみなので、20分程待ってから着席
サラリーマンもいるけれど、女性客が多い
自分の後ろも9人連続女性客だった

今回は和風柚子焼豚麺を注文
ラーメン丼が変わっていて、色々な模様の有田焼の丼が使われている
16種類程あるようだが、自分は市松模様だった
着席してから提供までの時間は細麺だからか早くてGOOD

まずはスープだが、昆布と鰹をベースに鶏ガラで仕上げた塩味のあっさりスープ
柚子の香りと風味は結構しっかりしておりさっぱり感も素晴らしい
あっさりさっぱり系ではトップクラスのスープだと思う
スープは残すタイプなのだが、このスープは飲み干したくなるレベル

麺は細麺ストレートだが、やや捻じれている感じ
このスープに細麺は王道かつ排他選択だと思う
加水率はあまり低くなく、ややツルツルとした食感
もう少し低加水でも良いという意見も否定はしないがこのくらいが丁度良い
あっさりスープの場合は加水率が低すぎても合わないと思うので

具はメンマ、刻みネギ、三つ葉にハーフの玉子付
チャーシューはバラ肉で、巻いていないタイプ
なかなかの厚切りが豪快に入っており、スープに脂が滲み出ている
あっさりのスープを壊すと思いきや、絶妙な脂具合でGOOD
あっさりさっぱりのスープにインパクトを与える逸品
いくらあっさり系が良いと言ってもやはりラーメンはこうでなきゃって感じ(笑)

完成度が高くとても素晴らしいラーメンだと思う
柚子はさっぱりしているので、夏でも平気で食べられる感じ

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
