
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

確かに札幌ラーメンとは書いていない@日本橋

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

元祖札幌や』 味噌野菜ラーメン

DSC_2440.jpg

スープ:☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆

札幌出身の人は札幌や北海道という文字に反応する
ということで、日本橋に元祖札幌と名を見つければ勿論行きたくなるわけよ
食べログのPR文がレビュアーが書いたとは思えない程のベタ褒め文
「行列ができるほど人気」「絶品料理」「良い素材」「センス」「はずれなし」
こうゆう店のハードル上げる文は個人的には良くないと思うんだけどね
2件だけの新人レビュアーの文章だけど、物凄く期待して行っちゃうよ?
ま、この辺をあまり突っ込むと修正依頼出されるので、この辺にしておこう

札幌と言いつつも味噌、正油、塩とちゃんと3種類用意されている
価格設定はベースが800円で各種トッピングで100円増とちと高め
フロアを担当しているのは中国人だし、まずはどの辺が元祖札幌なのか謎
全部のせ的なメニューがなかったので、今回は味噌野菜ラーメン1000円にしてみた
到着した丼を見て札幌人は驚愕したのは写真を見れば言うまでもない

スープの表面にはバターが広がっている感じ
バターでこってりを演出しているが、スープ自体はあっさりとしたコクなしタイプ
味噌汁スープとまでは言わないが、味噌ラーメンとしてはいまいち
ほんのり生姜も香っており、札幌味噌ではないだろという印象

麺は中細やや縮れ麺で、それ自体はまぁまぁ
札幌直送って書いていた、ような気がする
木箱には元祖札幌ラーメンの文字だけあった
西山製麺である必要はないと思うが、太さもタイプも札幌っぽさは感じない

そして、最も札幌ラーメンっぽくないのが具
まさか札幌と名の付く店で野菜ラーメンを頼んでこんな感じになるとは
こうゆうカラーの野菜ラーメンを札幌では食べたことがない
しいたけとかきのこ類やほうれん草とかカラフルで健康的だけどなんか違う
玉子はただの茹で玉子で落第点
チャーシューも脂の美味くないバラ肉が一欠片程度

チェーン店なのかどうかもわからない店だけど、全体的に謎すぎる
というか、札幌ラーメンじゃなくて、ただの中華ラーメン屋でしょ
まぁ、食べログの情報が正しければ1964年にオープンなので既に50年近い
だから、もしかしたら、今は無き昔の札幌ラーメンなのかもしれない
うん、きっとそうに違いない、うんうん

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
