
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪


web拍手 by FC2

太麺好きだけど、細麺が正解だった@日本橋

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
↑↑↑↑↑↑↑ クリックで応援お願いします♪

室壱羅麺』 室壱羅麺

DSC_2455.jpg

スープ:☆☆☆
麺:☆☆☆
具:☆☆☆
日本橋を離れることとなり、再判断のために再訪
前回の反省を生かして今回は室壱羅麺に挑戦

スープは羅麺とか味玉肉羅麺とかと同じだと思う
豚骨をベースに魚介を加えたWスープ
表面の油は鶏油ではなくラードだろうか
一見こってりだが粘度は低いあっさり濃厚タイプ

麺は全粒粉を使った細ストレート麺
平打太麺同様に橋爪製麺だが、全くタイプは異なる
太麺とは異なり、こちらの麺はスープとの相性GOOD
予想通りというか、やはりこちらが正解だったようだ
あっさり系のスープと細麺が絡み、全粒粉のプチプチ感も良い

具はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、肉味噌、糸唐辛子
チャーシューはもち豚使用で、前回は豚臭さが気になったが今回は問題なし
しっかりタイプのチャーシュー好きには良いのではないか
海苔、メンマに特筆すべき点はなく、味玉は半分だけ
肉味噌での味の変化は相変わらず特に劇的ではない

昔は細麺限定だったが、今は室壱羅麺でも太麺を選べるらしい
とはいえ、そもそも太麺はいらないんじゃないかなと思ったり
細麺にすることで一体感が生まれ美味しいラーメンとなった
けれども、これで900円はやはり割高な印象は否めない

■過去訪問
2012年1月 味玉肉羅麺
http://dera1111.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

何食べても美味い
http://u.tabelog.com/dera/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンマン

でら

Author:でら

ラーメン好きの人数
ラーメン広告出た?
ラーメンつけ麺油そば
最新ラーメン
月別ラーメン
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
